こちらこそ #エンターをありがとう

 

忘れないうちに吐き出しておきたかったENTER1234567の感想殴り書き。

 

f:id:usushiocrisps:20200930182502j:plain

 

たまに出てくる北斗担は初日公演を一緒に見た幼馴染。プロジェクター貸してくれてありがとう。
2日目14時公演はSugar以外見れなかったので、26日17時半と27日17時半公演の感想。

 

 

Dance With Me ~Lesson1~

初回数分遅れで始まった公演前特別映像。うみパラみたいに舞台裏からのスタートなのかなって、特別映像終わった?無くなった?って焦ったよ。

にしてもTravis Japan可愛すぎ。いやでもそのバチバチの金新衣装なんかい。

今回は配信だったけど、公演前にC&Rで声出しさせるのめちゃくちゃTravisJapanらしいなと思った。最後に「さんせーーーーい!」ってするの、本当にこれから公演始まるんだなってワクワク感が一層増した!!!

 

OP

いやPW簡単すぎやで。クレジットカードの暗証番号でも「1234や誕生日などはお辞めください。」って注意書きない?一番あかんやつやでそれ。

からのメンバー紹介。いやなんか文字の既視感すごいな。Jr祭り2018合同公演のOPかな。
サマパラソロ公演の映像が順番に流れながらの最後の「TravisJapan」。この夏を経ての7人のステージ。グッとくるね。

 

GET ALIVE

まさかの1曲目がGET ALIVE with 新衣装。

後ろから後光がさした状態で横一列になるTravisJapan強すぎ。絵が強い。それも金衣装なんてそんな派手なの初めてだったけど、やっぱり金は強すぎ。(多分シンプルな黒スーツ型でも「シンプルでも決まるTravisJapan強すぎ」って言ってそう(え))

初披露は4月のJWHLだったけど、多分ENTER1234567のための新曲だったんだろうなぁ。でも、もしも予定通りに開催されてても、新曲GET ALIVEが1曲目だったのかな。どうなのかなぁ。その辺り中村海人さん教えてください。

そして、初めて見る動いている新衣装。どちらかといえばシュッとしたものが好きだし、TravisJapanのオリジナル衣装の特徴だと個人的には思っている、ジャケット、パンツ、シャツ/インナーの組み合わせが無限大にできる点からはほど遠く離れた今回の新衣装。サマパラの会見でしれっとお披露目されてたが、「うん、好みではない」という私の率直な感想。でも、いざ動いているところをみると悪くないね。如恵留さんのスカートのようなシルエットはターンやバク転の時の残像が綺麗。(引っかからないか少しひやっとするけど) うみちゃんの肩の布は何かしらと首の周りに巻きつけてるのが可愛いから良し。うみちゃんはいつも長めのジャケットが多いイメージだったから、短いのはスタイルの良さが際立ってとてもよかったよ~!しめちゃんの腕と腰のひらひらめちゃくちゃ中性的で好き!!!閑也のストレートラインのジャケットも似合ってる。松松は薄めのひらひらついてるけど、基本はショート丈のジャケットなのめちゃくちゃ解釈の一致。宮近くんだけあんまひらひらしてないなぁ。どしっと構えるセンター感。私の好きな衣装の着まわしは期待できないだろうけど、これからどんな場面できてくれるのかなぁ。楽しみになったし、少しだけ新衣装も好きになれたかな。

 

Criminal

イントロで「あああああぁぁぁぁ……(頭を抱える)」な私。北斗担に笑われました。

いやだって、あの狂愛三部作をついにTravisJapanがやったか…。はぁ…あぁ…。
※狂愛三部作についてご存知ない方は各自ググってみてください。すぐ出てきます。

個人的に一番死んだところは「過去は捨てて(吉澤) 君と二人未来へ(宮近/川島)」。もうなんかよかった。すごく良くて布団に突っ伏してたら北斗担に笑われた。笑ってる場合じゃないって。だって、もう…はぁ…。

あと、大階段使って降りてくるTravisJapan強すぎな…。やばい。もう語彙力ない。やばかった…。

 

Unique Tigers

かっこいい曲2曲やってからの「名前呼べる~~~~~!???(高)」はついていけません。

ていうか、後ろのモニターの映像~!やっぱりのえぱらの映像はENTER仕様のものだったんだよね~あ~ちゃんとENTERで披露できてよかったぁ…。

最終公演のしめちゃんの「きゅんです!!!(大声)」には流石に笑った。会場にお客さんいたらどうなってたんだろうなぁ。笑いの渦に巻き込まれてたのかなぁ。

にしても如恵留さん可愛すぎ。自分の紹介されてる時、「Why not?」以降可愛すぎません????なにぴょこぴょこ飛んでるの~!みんなに囲まれて幸せそうね~!よかったね~!!!!

 

Entertainment

はい、きましたーーーーーー!初披露JWHLの衣装のイメージが強すぎて、新衣装でやるんか!???と驚きはしたけど。

客席バックにライトの波と自分たちのパフォーマンスだけでみせるEntertaiment。配信ならではの演出だったんだろうなぁ。間奏以降もあるなんて聞いてないよ~!(言ってないよ) 既出というか想像はついてたけど新規の部分もあって楽しませてくれるTravisJapanまじでさすがすぎる。

 

Bad boy

あ、しずまつまついなくなった…。なんやろ…。と思ったらソロコン衣装の閑也。からの映像とリンクしながらのソロインストダンス。

いや、大野智やん。大野さんやん。って叫んでたらまさかのBad boy。いや本当に大野智やん。

2日目に冷静に見て気付いたけど、最初のインストはuntitledのつなぐ前の音源でしたね。(下記リンク秒数指定済) いやまじで大野智でした。(ちょっとそれは語弊。だけど見ながらそう言わざるをえなかった)

youtu.beバックの松松も良かったなぁ。後半シルエットだけで見せるのも大きなモニターがある大きな会場ならではという勝負に出た感じ。とても良かった。

てか、これインストダンス~Bad boyは中村海人の案だと思ってる。私は彼がuntitled履修済みの人だと思ってるので。

 

カ・ク・シ・ゴ・ト

あ~~~~~うみちゃん天才。自担が出演していたってのもあるけど本家カクシゴトがとても好きなんですけど、うみちゃんのカクシゴトも良い。いやまさかインナーが紫ベロアのやつだったなんてね。最初はタートルだなぁくらいにしか見てなかったけど、よくよく見たら、Tonightでチャックバーーーーンと開けたあのインナーじゃないですか。

そしてたくさん置かれてる人型パネル。このカクシゴトのために用意されてるのまじで凝ってるな。

 

ROCK THA TOWN

「Hi!」ってえ…???宮近さん季節感よ。モスクワの人かな?(とは) なんだここはNYの裏路地か?(行ったことないけど)

「わぁぁぁ~~~!」って手振ってる如恵留さん可愛いかよ!!!!!何この可愛い生き物?かと思えば始まるRTT。バチバチかっこいいじゃないか。ちなみに初日はここで一度止まってので、北斗担(兼風磨担)と泣きました。「今じゃなーーーーーい!」

 

ムラサキ

え、高低差!?????まあソロ曲は高低差あっても仕方ないか…。

白い布に包まれたしめちゃん。それはお包みかな?(違います) にしても姫というかすっごい似合う…と思ってたら、北斗担「しめちゃん裸???」いや、着てるよ。同じ白だけど。

そして出てくる閑也くん。結局しめしずかよ。でも、非常に良かった。衣装も良かったし、踊りも良かった。ステージ下にしめちゃん、上に閑也ってのがなんかもう詰められない距離を表してるみたいでしんどい。最後は幕で仕切られちゃうし。「うまく言えないサヨナラが」がめちゃくちゃ好きです。これはどっちが構成演出振付考えましたか?

 

Take Over

はちゃめちゃに強いTravisJapanきたぁぁ!!!!

うわまじ軍服しんどい。これちゃかパラRolling daysでクリエCが着てたやつかな?画面分割の意図はわからなかったんですけど、とにかく強い。かっこいいというか強い。2番までやって、みんなソロパートあって…何よりWカイトラップが強い。同じグループにラップできる人が複数人いると色が出て面白いなぁ。

 

It’s BAD

TakeOver後半で軍服脱いで、シュッとしたジャケットスタイルに。いや好きすぎる。好きすぎるんだけど、なんの曲や…?少年隊メドレーとかやっちゃう…?とか思ってたらまさかのIt’s BAD。いやまさかの。

で、センター如恵留さん。あぁぁ(泣)。好き。まさか2020年に如恵留さんセンターのIt’s BADが見れるなんてね…。

横アリイツバと言えば2018初単独。あの時はプレゾン3曲メドレーでめちゃくちゃ興奮してたのは覚えてる。けど、本人達は「WSでシンクロダンスって紹介されてたけどその時の映像酷かったよね」って言ってたね。なんか勝手な想像だけど、2年越しのイツバはそれを更新したかったのかな…なんて。

 

if

誰かめっちゃ走ってる~~~~!とか思ったら始まったいちみる曲。

「どんな君も僕は受け入れる 僕は君を選んだから」え、待って何しんどい。パステルカラーのジャケットとかカラードレスの奥さんの隣に並ぶ新郎かよ。あーーーーしんどい!!!

花道で踊られるのとか会場に自分がいたかと思うとしんどい(2回目)。絶対私如恵留さんの立ち位置とは逆に入ってそう。泣いた。(思い出されるたまアリ雪白の月、なかなか立ち位置に入れなかった女)

 

カイト never give up!

前曲で走ってたのはトリプルカイトでした。いちみるが安定の大人っぽい曲をやったから、今度はかっこいいイケイケ系の曲やってほしいなぁ…と思ってた矢先のカイト!カイト!カイト!

おい、去年もやったやんけ。カイト never give up!好きだからいいけど。

相変わらずおふざけトリプルカイトめちゃくちゃ笑った。君たちの脳内から出てくるネタは面白すぎるしクセ強すぎるよ。うみちゃんの素の笑い声が入っちゃうところまでまるっとトリプルカイト。

 

JAM LADY

イントロ聞いて「あ、これ聞いたことあるやつ。誰だっけ。」

にしても最初の如恵留さん可愛いよ~~~~~~~~!!!!!!!!!(大声)

そして思い出される楽しかった本家JAMコン。歌詞を見ればちょっぴり(?)お下な曲なんですけど、それをまさかTravis Japanがやるなんてねぇ…。

この曲はリズム感が好き。言葉遊びも含めてテンポがいい!特にうみちゃんが歌ってた「OK? OK? OK? OK? LET’S? or オゲレツ オゲレツ or OK? LET’S? OK! LET’S!! GO」が好きすぎて…。久しぶりにそこ口ずさんだんだけどちょーーーーー楽しかった!

 

Talk It! Make It!

まず1番のAメロ、Bメロのアレンジよwww 君たち歌うますぎない?っていうか歌唱力の無駄遣いwww 勝手な妄想だけど、リハでふざけてやってたのをそのままやったんかなぁ、って。

そして初披露2番!!!!如恵留さんが初回公演で「え、2番だぁ~~~~!」とか新鮮な反応したけど、お前うみパラでペラったよな???素直に言うけどそんなに驚かなかったよ…(小声)

自撮りしながら歌うのめちゃくちゃ可愛かったよ~!特に好きなのがのえまちゅパート。「きれいごとばかりじゃ Let it go」松倉くんエルサかな?でも如恵留さん美人さんだったから如恵留さんがエルサで松倉くんがアナね。

初日公演MCで誰かが言ってたけど、「Ring!Ring!RIng!で降臨?Calling?」はKis-My-Callingすぎるよ。否定されてたけど私は解釈一致。

あと、花道走ってくるTravisJapanめちゃくちゃ犬すぎた🐶ワンワン🐶

 

Lock Lock

キスマイ兄さんからもらった衣装でキスマイ兄さんからもらった曲(2曲目)。Yummyのとき、LockLock後に今回のピンク衣装をキスマイ兄さんたちがきてたから、なんか脳内の錯乱がすごかった。

にしても、イントロやサビ前であまり叫ばない如恵留さん珍しかったな。最近はかなり喉枯らしたような声で叫んでることが多かったから。

 

MC

「イェーイ!」から始まるMCはよくあるけど、「ヤッホーーーーー!」から始まるMCは初めて見たよ。如恵留さんテンション高いねぇ☺️楽しいねぇ☺️良かったねぇ☺️

 

朝日を見に行こうよ

元太くん初ウクレレ!最初何持ってるかよく分かんなかったけど、想像以上のクオリティでびっくりした。あ、全然ウクレレとか知らないけど。

元太くんの優しい声とウクレレと、そこに合わさるのえちゃか。ステージ下手があったかい世界だった。

 

夢のHollywood

如恵留さんの横顔と指を堪能できるピアノソロからの夢ハリ。去年のサマパラ~!かと思ったら今年のサマパラの配信前の音~~~!

ここから始まるEntertainment ACT2。それが夢ハリで始まるなんてね。去年の虎者かな?

にしても、のえちゃかげん移動早くね????????

あ~夢ハリってほんといい曲よな。ついこの間YouTubeミリオンいったってのもあるけど、改めていい曲だな、TravisJapan好きだなって思った。というか毎現場、毎演出思ってる。

そして、あんなけ「覚えてください!」とかYouTubeで言ってたくせに、え、タップしないんかい!!!!タップなしなんて久しぶりだなぁ。タップなし、ステッキなしの演出は過去にもあったけど、タップなし、ステッキのみの演出は今回が初めてな気がする…。いや、分からんけど、私は今回が初めてお目にかかった気がする。

いつもはシャッフルするところも、え、回るの!???ちゃかちゃんも「回って!」って…笑

 

愛のかたまり

夢ハリ~愛かたの流れは去年の単独かな?バラード部分がないのも珍しいなぁ…。

余計なモニターもオフにして、シンプルな照明とダンスで魅せるのすごいな…。

今回はバラード部分がないから心中ver.ではないかな…。前後が夢ハリ、Namidaの結晶とどちらかと言えばメッセージ性の強い前を向いてる曲に対してのバラード抜きなのかなぁ。内容としては重めなことに代わりはないけど。

 

Namidaの結晶

寝っ転がった~~~Namidaの結晶だ~~~~!

まだまだライブverのNamidaの結晶はなんだか見慣れません。衣装が違うだけだけど。

あ~今年も虎者が始まるんだな…電話繋がらなかったな…見れないな…今年も如恵留さんの手見たかったな…(凹) 

 

So CRAZY

私「あ、雨降った」
北斗担「え、外雨降ってきたの?帰るまでにやむかな」
私「違うwww コンサートの話」

いや、そーくれ…なんでこのタイミングでひっっっっっさしぶりにやろうと思ったの?中村さん。(とりあえず中村さんに聞いてみる)

私の中のそーくれは祭り2017の記憶がほぼ全てなのですが、あぁ~~~みんな歌上手くなったね(号泣)。歌い出し如恵留さんだし、Cメロの宮近くんめちゃくちゃ良かった…あの苦しそうな感じ…。こんな時に新たなそーくれが見れるなんてよ…。

花道演出も電気の演出もとても良い。私は絶対如恵留さんの立ち位置には入れなかったと思う。(2回目。if参照。)

 

めのうた

前半ソロコーナ中に如恵留さん何やるかなって話してたんですよ。めのうた?それはないでしょ~w 名脇役か虹できそうな気がするな~。とか思ってたらまさかのめのうた。

とりあえず、そーくれの余韻に浸らせてくれ!!!!!なんじゃTGCって。なんでその発想が浮かんだ???その思考に至った経緯を教えてくれ!とか思ったけど、そう言えばこいつ自分も認めるしゃもじをマイクにするやばいやつだったわ。(参照 https://www.instagram.com/p/B_twgIuJfgZ/?utm_source=ig_web_copy_link)

そして始まるインスタライブ風背景。かと思えばニコ動風背景。あーそういえばこの人ヲタクだったわ。如恵留さんが可愛いし、楽しそうだし、こっちも笑えたし、なんでもいっか~~~~!!!

でも私はインスタのコメ欄にあかまり先生がいるのを見つけちゃったのよね。『Chanto-odorinasai!』って。小ネタが大ネタすぎる。

 

The Red Light

まちゅパラでやったっけ!?????やってないよね。そういえば元太ソロも。ソロコンでやらなかった曲を持ってくる松松なんなん…。

にしてもここでエレキですか~!でも、歌い出し松倉くんだけど、背景赤炎だったあたりで、あ、これ青炎で元太くるなって想像してたら本当にきた~~~~~!松松Red Light!!!!初日の配信中に唯一呟いたのそれだけw

TGCの名残か知らんけどみんなサングラスかけてるの見て、なんかDon’t you get it!思い出したなぁ。次全然違ったけど。

 

Happy Groovy

オリジナルは宮近くんエアギターで始まるのが、なぜか去年の虎者では松倉くんエアギターからハピグルスタート。それが本物のエレキでスタートするなんてね。いや、おしゃれすぎか。

松倉くんがエレキを弾く新しいハピグル私はとても好き!生演奏はやっぱりいい!おしゃれ!

如恵留さんテンション上がったのか、2回くらい海老反りしてたね。え、腰痛めてるんじゃないの…?大丈夫…?

 

ROCK YOU

イントロで死んだ。まさかROCK YOUをTravisJapanがやるなんて…最高に決まってるじゃないか…。あ~嵐担大歓喜案件。TLにいる元嵐担、兼嵐担がバタバタ倒れてた。

それもがっつりみんなソロパートあるし、ラップまであるなんて~泣。ラップ全部一緒に宮近くんと歌った。久しぶりに歌った、最高でした。全体を通してみんなの可愛い声が堪能できる曲でした…あー最高だった…次は生で見たいな…。

ただ、ちょっとだけ残念な点が…客席に散らばってるので、パート回ってこないとカメラに抜かれない!!!!如恵留さん大サビまで映らへんかった…。途中まで次の曲のためにROCK YOU不在だったらどうしよう…って思ってた…。今度はみんなでぎゅっとしてROCK YOU歌ってください…お願いします…。

 

Sugar

ROCK YOU後半から「スタンドマイク!??」となってるTLを見て気付く。(遅い)

1年ぶりのSugar…。あ~最高だった。ただそれだけ。

配信特有のあーーーここはこの人が見たいのに!っていうもどかしさもちょっとあったけど、久しぶりのSugarまじで最高でした…。

やっぱり如恵留さんパートが好きすぎる。反感買うこと承知でいうけど、「翻弄されればされるほどNo way out」は私は本家より好き。あの抑揚がたまらんのですわ…。初回公演でちょうどそこから音が切れた時は泣いたけど。

Sugarの映像化…まじでお願いします…。少クラさんのサイト行こ…。

 

Face Down

イントロ流れた瞬間「…!????光るものにくるまってる???LDHかよ」というのが率直な感想。LDHさんああいう光る旗よく持ってますよね。あれね、メンテが大変そうなんですよ。(どうでもいい)

光るやつをまさかの百花繚乱持ち(伝わらない)。いやぁ…斬新。これ誰発案なんやろ。

TLみて知ったんですけど、これトリプルカイトでラップやってるんですね。松倉くんのラップ新鮮…。もっとちゃんとみとけば良かった…。

 

VOLCANO

VOLCANO衣装も好きだけど、赤虎でのVOLCANOは武器を装備した戦闘力MAXのVOLCANOもめちゃくちゃ好きです。

GET ALIVEでも書いたけど、予定通りENTER1234567が開催されていたとしたら、ここにGET ALIVEがきてたのでは?とも思う。1年前のアリーナでVOLCANOで終わり、今回はVOLCANOで始まり新曲GET ALIVEで終わる。みたいな。全然新曲を1曲目に持ってくるっていう挑戦をしていたかもしれないけど。ということで、機会があればその辺り中村さん裏話をお願いします。

あと、GET ALIVE(1番宮近「生き抜けろ!」2番川島「勝ち抜けろ!」)とVOLCANO(1番川島「太陽に触れていたい」2番宮近「太陽を掴んでいたい」)ののえちゃかについて考察したいけどしきれないので、誰か一緒にしましょう。

 

宇宙に行ったライオン

ここからはECブロックかな…想像。オリジナルの電飾がついたトロッコいいねぇ…。7人横一で進んでいくトロッコ…前進していくトロッコ…いいね、TravisJapan。

こんなにこの曲がTravisJapanの中で歌われるようになるなんてね。サマパラ2018オーラスで周りが踊れてるのに初見で踊れなくてついていけなくてなんだか置いてかれた気がする私へ。この曲TravisJapanと一緒にもっともっと大きくなるよ。もっとしっかり見ておきなね。

にしても、初回公演「みんな踊ってください!」って言いながらも全然みんな踊ってくれなかったよね笑。2日目は踊ってくれてありがとう。

 

Together Now

ほんといい曲もらったよね。虎者の曲としてのみ育っていくと思ったけど、TravisJapanの締め曲としてこんなに歌われるなんてね。いや、Jr祭りWYHでも歌われてた。新たなジャニーズJr.のED曲かもしれない。いつかRainbowDreamみたいに挨拶中にインストで流れたりするようになっちゃうかもね。
のえぱら以降「負けそうな日は今日という日を思い出して」がとても大切な歌詞になっていたんだけど、今回はそれに加えて、宮近くんが言ってた「確かなものなんてないでもずっと信じていくよ」もとても大切な歌詞になりました。

正直最終公演はライオンの途中から噎せるように泣いていたので最後一言ずつ言っていく挨拶あまり覚えてないんだけど、宮近くんのそれだけはスッと耳に入ってきた。

Together Nowだけで使われているリフター。贅沢な使い方だなぁ。

 

ED

ENTER1234567 ENTERTAINERS Travis Japan

とても素敵なエンディングでした。でも流石にEEEがaaになるのだけは分かんなかった。多少無理くり感はあったけど、Travis Japanの7人はEntertainersだと思ってるし、Travis Japan自体がEntertainmentだと私は思ってるよ!!!!!!!!

 

 

 

とりあえず、ENTER1234567が公演できてよかった。見れて良かった。

それに尽きる。

 

今年はないな、と思っていたアリーナ公演。まさかの横浜大阪ツアーとして発表。そういえば恐怖のカウントダウン動画とか懐かしいな。あ、フェイク(?)の節分動画も懐かしい。

新年度に入りそうな頃、中止はまだ発表されていなかったが、職業柄参戦を断念。

その後延期の発表と延期公演の発表。あ~~~~延期されたところで行けるわけないよ~~~って。

ちゃかパラで延期の追加が発表された時はかなり泣いた。せっかくのオーラスだったけど、全然余韻に浸れなかった。

ジャニ大型公演の中止とともに発表された公演配信。個人的には一安心。

 

でも、サマパラを経て、彼らの「リアクションがわからない」ってのはやっぱり生の現場の良さを実感する。

 

どうするべきか全然分かんないけど、TravisJapanは好きだし、彼らにそれをなんらかの形で伝えたいなぁ。

 

 

 

 

 

 

いろんな伝え方があると思うけど、とりあえず久しぶりにお手紙書いてこようかな。

 

#エンターをありがとう と言ってくれた彼らに対して、

#エンターにどういたしまして って伝えたいし、

こちらこそ #エンターをありがとう って伝えたい。

 

 

めっちゃ書いたなぁって思ったけど、これでも9700くらいか。まじで川島如恵留ってすごいな。

 

 

2020.9.30

うすしお